1. サイトマップ
  2. Foreign Language

 


【新型コロナ】中小事業者が所有する事業用家屋および償却資産に係る固定資産税等の課税 標準の特例措置  


新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小事業者に対して、令和3年度課税の一年分に限り、償却資産及び事業用家屋に係る固定資産税及び都市計画税の課税標準を2分の1又はゼロとします。 (土地は特例措置の対象外です。)

 

対象者

・資本金の額又は出資金の額が1億円以下の法人

・資本金又は出資金を有しない法人の場合、常時使用する従業員の数が1,000人以下の法人

・常時使用する従業員の数が1,000人以下の個人

 

※ ただし、下記に該当する法人は資本金が1億円以下でも対象とはなりません。

  ・ 同一の大規模法人に発行済み株式又は出資の総数又は総額の2分の1以上を所有されている法人

  ・ 2つ以上の大規模法人に発行済み株式又は出資の総数又は総額の3分の2以上を所有されている法人

 

要 件

令和2年2月~10月までの任意の連続する3ヶ月間の事業収入の対前年同期比減少率

課税標準 (注1)

前年同期比30%以上50%未満の減少

1/2

前年同期比50%以上の減少

ゼロ

(注1:課税標準とは、償却資産及び事業用家屋に係る令和3年度の固定資産税及び都市計画税の課税標準です。)

 

申請手続き

以下の書類について、「認定経営革新等支援機関」等の確認を受けたもの(確認印が押されたもの)を提出してください。

 ①課税標準の特例措置に関する申告書(新型コロナウイルス感染症等に係る中小事業者等の事業用家

 屋及び償却資産に対する固定資産税及び都市計画税の課税標準の特例措置に関する申告)【原本】

 ②収入減を証する書類(会計帳簿や青色申告決算書など)【コピー可】

 ③特例対象家屋の事業用割合を示す書類(青色申告決算書など)【コピー可】

 ④収入減に不動産賃料の「猶予」が含まれる場合、猶予の金額や期間等を確認できる書類【コピー可】

※償却資産がある場合は、「令和3年度償却資産申告書」及び「種類別明細書」も併せて提出してください。
(例年申告をしている方や新規に事業を開始した方等には、12月上旬頃に償却資産申告書類を送付します。)

 

 申告書(PDF版)  (402KB)  

 申告書(ワード版)  (43KB)

 申告書(記載例)(PDF版)(618KB)

 

申告までの流れ 

①特例申告書に必要事項を記入します。事業用家屋を有する場合は(別紙)特例対象資産一覧も記入して下さい。

 

②前項、申請手続きに掲げる書類を「認定経営革新等支援機関」等に提出し、要件を満たしていることの確認を受けます。 (特例申告書の裏面の【認定経営革新等支援機関確認欄】に記名・押印をもらいます。) 

 (別紙)特例対象資産一覧も記入して下さい。

 

③前項、申請手続きに掲げる書類を辰野町役場住民税務課資産税係に提出します。窓口に持参または郵送にて提出して下さい。
(郵送の場合、特例申告書の裏面の【認定経営革新等支援機関確認欄】に記名・押印を再度確認し郵送ください。)

 

 

提出方法

住民税務窓口、郵送 
※感染症拡大防止のため、郵送での提出にご協力ください。

 

申告期限 (期限遵守)

 償却資産の申告期限である令和3年2月1日(月曜日)までに申告が必要となります。

期限を過ぎると、特例措置の適用が受けられませんのでご注意ください。

 (郵送の場合も同様です。コロナ禍でもありなるべく郵送提出をお願いします。)
(例年申告をしている方や新規に事業を開始した方等には、12月上旬頃に償却資産申告書類を送付します。)

 

注意事項

1.申告期限(令和3年2月1日)を過ぎてしまった場合、軽減措置を受けることが出来なくなるので、必ず期限内に申告してください。  (郵送の場合も、「認定経営革新等支援機関等確認欄」 に記名押印が無いと無効です、注意ください。)

2.本申告において、申告すべき事項について虚偽の申告をした者は、地方税法附則第63条第4項又は第5項の規定に基づき1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処される場合があります。  

 ※令和2年12月31日以前は附則第61条 

 

提出先

399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
辰野町役場 住民税務課 資産税係

 

 

その他

制度や申請手続に関する詳細については、次のページをご覧ください。

[中小企業庁]新型コロナウイルス感染症の影響で事業収入が減少している中小企業者・小規模事業者

 に対して固定資産税・都市計画税の減免を行います(外部サイト)

[中小企業庁]認定経営革新等支援機関一覧(外部サイト)

[金融庁認定経営革新等支援機関一覧(外部サイト)

 

 

このページに関するお問い合わせ
 住民税務課 資産税係

長野県上伊那郡辰野町中央一番地

 電話 0266-41-1111 (代表)