1. サイトマップ
  2. Foreign Language

日本のど真ん中辰野町で新元号・令和を輪になって祝おう大作戦

 

5月1日改元記念イベントにご参加された皆様へ(御礼とお詫び)

 5月1日開催の標記イベントに、連休中また雨の中にもかかわらず、大勢の皆様にご参加いただき誠にありがとうございました。
 当日、遠くは姉妹都市ニュージーランド・ワイトモからお越しの方を含め1,112名の方にご参加いただきました。
 予想をはるかに超えるご参加の中で、一部、参加賞等がお渡しできなかった方がいらっしゃいましたことに対し、深くお詫びいたします。
 つきましては、当日お受け取りいただけなかった方におかれましては、次のとおり参加賞の再配布をさせていただきますので、ご来庁ください。
 
 ◎期間  令和元年5月13日(月)〜5月31日(金)
       午前9時〜午後7時(月曜日を除く)
 ◎場所  辰野町民会館
     (代理の方でも結構です。窓口にてお申し出ください。)

※参加賞「令和トレパ・運がつくふくのかみ」は手作りによるもののためご用意に少々お時間をいただいた上での配布となりますが、何卒ご容赦ください。

 

 

辰野町長 武居保男

当日開催したイベントの概要(告知内容)

 

 

やることは簡単!みんなで手を繋ぐだけ!みんなで一緒に、令和元日を祝いましょう!

 

令和の発音(れいわ)をよく見てください。

「令」は数字の「0」です。そして、「和」は「輪」すなわち、こちらも「0」という風にもとれます。

 つまり、令和という元号は、日本のど真ん中の「 00 ( れいわ ) ポイント=ゼロポイント」がある辰野町の元号であるとも言えるのです!!

 

ゼロポイントについて

○ゼロポイントとは?

 緯度・経度が00分00秒で交わる地点のことです。辰野町では、北緯36度00分00秒・東経138度00分00秒が交わっているゼロポイントがあります。

 

○ゼロポイントに行ってみたい!

 ゼロポイントまでのモデルコースをご紹介します。
 ゼロポイントは山の深くにありますが、途中までは自動車での移動が可能です。山道は未舗装で、ゼロポイント付近は急な坂道となっていますので、履きなれた動きやすい靴でお越しください

日本の地理的中心 ゼロポイント (辰野町観光サイトへのリンク)


 

 

イベント概要

日 時 令和元年(2019年)5月1日
受 付 10:00~11:30
イベント開催時間 11:50~12:10
場 所 荒神山スポーツ公園、たつの海周辺
参加費 無料!!


  当日はドローンによる航空撮影があります。一生の記念に残る動画です。

ぜひ、ご家族・ご親戚、お友達、初恋のあの人・・・などなどお誘い合わせのうえ、ご出演ください!

 

当日のスケジュール

○ 10:30~ 園内施設の優待ご利用や、皇室行事のTV中継、お散歩などをお楽しみください。

○ 11:50~ みんなで手を繋いで、たつの海を囲みます。
○正午0:00  みんなで手をあげて「令和元日」をお祝いします!


 

荒神山周辺のオススメの散策コース

 荒神山と荒神山周辺のオススメ散策コースをご紹介します!!

荒神山 森の散歩道       (辰野町観光サイトへのリンク)

樋口いいとこ見て歩き    (辰野町観光サイトへのリンク)

荒神山公園周遊1万歩コース (辰野町観光サイトへのリンク)

 

 

令和を輪になって祝おう大作戦のチラシ画像です。

 

情報発信元

主催・お問い合わせ先

・辰野町教育委員会 0266-41-1681

当日のお問い合わせ

・荒神山スポーツ公園管理事務所 0266-43-1000