1. サイトマップ
  2. Foreign Language

 

ホーム 住民・生活環境 戸籍・住民の手続き

証明書コンビニ交付サービス

 

証明書コンビニ交付サービス

※平成31年3月1日より、マイナンバーカードをお持ちの方に限り、証明書コンビニ交付サービスで

 戸籍証明書(全部・一部事項証明および戸籍の附票の写し)と町県民税課税(所得)証明書が取得

 できるようになります。なお、それに伴うシステムメンテナンスにより、証明書コンビニ交付

 サービスを臨時休止させていただきます。詳しくは下記をご覧ください。

 

 証明書コンビニ交付サービスの臨時休止について

 

※平成30年12月までにマイナンバーカードを交付された方はカード更新のお手続きが

 必要になります。お手数ですが下記の必要書類を持参の上、役場総合窓口までお越しく

 ださい。

 

 

 

  • 「住民票の写し」「印鑑登録証明書」に加え、「戸籍証明書」「町県民税課税(所得)証明書」を全国のセブン-イレブン・ローソン・ファミリーマート・セイコーマート・イオンリテール・国分グローサーズチェーン等に設置してあるマルチコピー機により取得することができます。
  • サービスを利用するには、自動交付機利用機能が付いた「住民基本台帳カード」又は「マイナンバーカード」が必要です。ただし、住民基本台帳カードをお持ちの方は、戸籍証明書および所得(課税)証明書を取得することはできません

 

マイナンバーカードの更新手続きについて

平成30年12月までに交付したマイナンバーカードにつきましては、現在、住民票の写しと印鑑登録証明書のみ取得いただける設定となっておりますが、サービスの拡大にあたり、カード更新のお手続きが必要になります。つきましては、お手数をおかけして申し訳ございませんが、下記の書類を持参の上、役場総合窓口までお越しください。なお、マイナンバーカードの更新は原則ご本人の受付になります。

カードを更新しない場合、戸籍証明書と課税(所得)証明書のコンビニ交付はご利用いただけませんのでご注意ください。なお、カードを更新しなくても、従来どおり住民票の写しと印鑑登録証明書のコンビニ交付はご利用いただけます。

 

 本人が来庁する場合

下記の書類を持参の上、役場総合窓口までお越しください。

 ※申請人欄のみご記入ください(本人来庁の場合は暗証番号は必要ありません)。

 

 代理人が来庁する場合

原則申請人ご本人に来庁いただきますが、どうしてもご本人が来られない場合、下記の書類を持参の上、役場総合窓口までお越しください。

  • 申請人のマイナンバーカード
  • 印鑑(認印可)
  • 代理人の本人確認書類

 ※運転免許証・マイナンバーカード等の顔写真入り身分証明書1点 もしくは 保険証・年金手帳等の

  顔写真入りでない身分証明書2点

 ※申請人欄とあわせて委任状もご記入ください。

 ※申請人が入院等で来庁できず、暗証番号もわからない場合は、申請人の来庁が困難であることを明ら

  かにする資料をご提出ください。(診断書・施設・病院等に入所または入院していることを証する書

  類など)

 

取得できる証明書

取得できる

証明書

住民票の写し 印鑑登録証明書

戸籍証明書

(全部・個人事項証明書)

(附票の写し)

町県民税課税(所得)

証明書

 利用条件

 辰野町に住民登録

 がある方

 辰野町に印鑑登録

 ある方

 

  辰野町に本籍がある方

     もしくは

  利用登録申請をされた方

 ※本籍地市区町村によっては

 取得できない場合があります。

 

 賦課期日(1月1日)時点

 と申請時に辰野町に住民  

 登録がある方で、所得の

 ある方

 手数料

 1通250円 

 1通400円

(附票:250円)

1通250円 
 利用時間

    6:30~23:00

(年末年始、システムの保守点検日を除く)

※証明書はすべて最新(年度)のみ取得可能です。

※専用の通信ネットワークを利用していますので、個人情報はしっかり守られます。

 

【マルチコピー機画面のご案内】

 「行政サービスボタン」を押すと、以下の画面が表示されます。

 

              行政サービス選択画面↓

 

 

各種証明書を交付したい方は「証明書交付サービス」ボタンを押してください。

本籍地が辰野町以外の方で、本籍地の戸籍証明書の取得をしたい場合は、「戸籍証明書交付の利用登

録申請」ボタンを押して、利用登録申請をしてください。

  ※本籍地市区町村によってはコンビニ交付サービスに対応していない場合がございます。本籍地の

市区町村にお問い合わせください。

  ※「戸籍証明書交付の利用登録申請」の方法につきましては、下記のリンクを参照ください。

 

    本籍地の戸籍証明書取得方法(コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付)

 

             証明書交付サービス選択画面↓

 

 

  • 住民票の写し・印鑑証明・所得(課税)証明書を取得される方は「お住まいの市区町村の証明書」ボタンを押してください。住所地と本籍地が辰野町の方の戸籍証明書・戸籍の附票の写しも、こちらから取得できます。
  • 住所地が辰野町で本籍地が他市町村の方の戸籍証明書・戸籍の附票の写しを取得したい方は、「他市区町村の証明書(お住まいの市区町村以外の証明書)」ボタンを押してください。なお、戸籍証明書交付の利用登録申請が必要です。

※本籍地市町村によっては戸籍証明書を取得できない場合がございます。本籍地市町村へお問い合わせ

 ください。

 

   

リンク

 

   コンビニエンスストア等における証明書等の自動交付【コンビニ交付】(外部リンク)

 証明書のコンビニ交付に関する総合ホームページです。

 

  通知カード・マイナンバー(個人番号)カード(サイト内リンク)

 辰野町ホームページの関連リンクです

情報発信元

住民税務課住民係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-0575