1. サイトマップ
  2. Foreign Language

上下水道の使用開始(開栓)と使用中止(閉栓)の手続き

転入や転居などで水道を使い始めるとき使用を止めるとき、また水道の所有者が変わるとき(名義の変更)は、事前に建設水道課での手続きが必要です。

 

 

開始(開栓)中止(閉栓)の手続きについて

 

受付窓口

担    当 建設水道課上水道管理係・下水道管理係

連  絡 先 0266-41-1111(代表) (内線216921702171

受付時間   平日午前8時30分~午後5時15分

     (休日や祝日、年末年始などの閉庁日及び時間外での受付はいたしかねます。)

 

受付方法

ご本人または代理の方が、建設水道課窓口または電話連絡にて手続きをしていただく必要があります。電子申請でも受付できます。電子申請はこちらのページ

 

開栓・閉栓の手続き

水道の開栓及び閉栓は、開庁日の午前9時から午後5時に限ります。

※開栓(閉栓)を希望する日が休日や祝日、年末年始など役場の閉庁日にあたる場合は、ご対応いたしかねます。前述の場合には、ご相談のうえ直前または直後の開庁日に対応させていただきます。

・ご指定日に町職員が元栓の開け閉めを行います。

・立会いは不要です。ただし、漏水等特殊な場合は立会いをお願いすることがあります。

・辰野町では開閉栓の手数料はいただいておりません。

 

 

受付時間

開栓(閉栓)を希望する日の前日(閉庁日を除く)までに必ず建設水道課に連絡をお願いいたします。

※休日や祝日、年末年始など役場の閉庁日にあたる場合は、受付をいたしかねます。

 

 

 

所有者・使用者の変更手続き

売買や所有者が亡くなる等で所有者が変更となる場合には、手続きが必要となります。

こちらのページから変更届をダウンロードしていただき、記入押印後ご提出いただくか、建設水道課窓口にて手続きをしてください。

所有者・使用者を変更する場合は、併せて口座振替の手続きもお願いします。

※上下水道の所有者は、給水装置を管理する方(貸家等は管理人)を指し、使用者は、実際に上下水道を使用し料金を支払う方(貸家等は賃貸者)を指します。

 

 

 

上下水道使用料のお支払方法

料金のお支払は、便利な口座振替をお勧めします。

・取り扱い金融機関

 八十二銀行、アルプス中央信用金庫、上伊那農業協同組合、ゆうちょ銀行

※書面(指定申込書)での申し込みは、役場及び上記の取り扱い金融機関で行えます。

 手続きには、金融機関の通帳と届出印が必要になります。

辰野町口座振替WEB申込サービス(八十二銀行、アルプス中央信用金庫のみ対応)での申し込みは、リンクへお進みください。

 

口座振替の手続きが無い場合は、自動的に納付書払いになります。

毎月納付書(はがき)をお送りいたします。

納付書は、役場会計室、上記の金融機関、コンビニエンスストア等でご使用いただけます。

 

 

 

開栓及び、閉栓における注意点

・アパートや貸家等は、管理会社、管理人等によって水道の開栓手続きが異なる場合があります。事前に管理会社等への確認をお願いいたします。

・町が管理する元栓の開栓・閉栓は、町職員が行いますが、不凍栓等は、個人の管理のため、開け閉め等は使用される方が行ってください。特に冬場の水抜き等は、役場では対応いたしかねます。ご了承いただきますようお願いいたします。

・アパートや貸家等で開栓後に水が出ない場合は、不凍栓が閉まっている場合がありますので、使用される方が確認していただくか、管理会社にお問い合わせをお願いいたします。

 

 

情報発信元

建設水道課 上水道管理係・下水道管理係 辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-4651