1. サイトマップ
  2. Foreign Language

天竜川タイムライン(防災行動計画)について

 辰野町と天竜川上流河川事務所では、「台風の接近・上陸に伴う洪水を対象とした避難勧告の発令等に着目したタイムライン(防災行動計画)」(以下タイムラインという。)を策定しました。

  

  天竜川タイムライン(防災行動計画)辰野町(PDF:622KB)

 

 この「タイムライン」とは、災害が発生することを前提として、関係者が災害時に行う防災行動を時系列に沿ってとりまとめたもので、「いつ」、「何を」、「誰が」が明確になることから、防災力の向上に役立つとされています。併せて、関係機関の役割を明確にし、計画に反映していることから、今まで以上に連携を強化することが出来ます。

 平成24年に米国を襲ったハリケーンサンディの対応で、ニュージャージー州が採用して効果を発揮したことから注目され、日本各地で「タイムライン」の策定が進んでいます。

 

 辰野町では今後この「タイムライン」を使用し、早期に「空振りを恐れない予防的な避難勧告等の発令」を行っていきます。

 

 住民の皆さんもこのタイムラインに則り行動の心構えをお願いいたします。

 

 

 ※タイムラインや天竜川については、以下のリンクもご参照ください。※

  国土交通省タイムラインのページ(外部サイト)

  天竜川上流河川事務所のページ(外部サイト)

  

 

 

情報発信元

総務課 危機管理係  辰野町役場庁舎2F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111  FAX:0266-41-4651