1. サイトマップ
  2. Foreign Language

令和3年度猫繁殖制限普及啓発補助事業の実施について

 

 長野県動物愛護会上伊那支部では動物の愛護と適正飼養の普及啓発を目的とし活動しています。猫の繁殖制限の必要性を広く普及するための事業として、表記事業の実施をすることとなりました。

 

 つきましては、町民の皆様に広く周知したいので紹介させていただきます。

 

 

 

 

補助内容

 

 

・猫の避妊、去勢手術に係わる金額に対し、1匹につき3,000円を補助します。

 

 

・補助予定数は、概ね480匹とし申し込み順です。

 

 

 

申し込み条件

 

 

(1) 対象は、上伊那郡市内で飼養又は管理される猫、または野良猫です。

 

 

(2) 上伊那郡市内の動物病院で手術を受ける前に申し込む必要があります。

 

 

(3) 原則として、屋外に出して猫を飼っている方、屋外にいる猫を飼養されている方(いわゆるエサやり)

     野良猫に不妊手術を受けさせたい方及び地域猫(飼猫でも野良猫でも地域で管理された猫)として管理

       されている方等を対象とします。

 

 

 

 

補助を希望する方はこちら

 

 

・辰野町に住まわれている方は長野県動物愛護会上伊那支部事務局に直接お越しの上、申し込んでください。その際、申込者本人であることの証明できる者(運転免許証、健康保険証)をご持参ください。なお就労のない未成年者は申込ができません。

・申込の際、事務局で面接審査をします。審査で問題がなければ「猫不妊去勢手術補助券(以下、「補助券」という。)」を交付します。

・管内の動物病院で猫に不妊手術を受けさせる際、病院窓口に「補助券」を提出されますと、精算時に手術費用から補助金額分が差し引かれます。(手術後の申請は認められませんので、ご注意ください。)

 

  ~申込期間~

令和3年度4月8日から令和4年1月31日まで

 (ただし、申込みが予算額に達した時点で終了します。)

 

 

 

お問い合わせ先

 

長野県動物愛護会上伊那支部事務局  TEL: (0265-76-6840)

 

伊那市荒井3497 伊那合同庁舎1F 伊那保健福祉事務所 食品・生活衛生課内

 

 

 

情報発信元

住民税務課 生活環境係  辰野町役場庁舎1F

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話:0266-41-1111(2114)  FAX:0266-41-4651