辰野図書館

更新日:2024年03月21日

 図書館は、 誰でも 自由に 無料で 利用できる、皆さんのための施設です。

辰野図書館の画像

開館時間

  • 火曜日~土曜日 午前10時~午後6時

  • 日曜日 午前10時~午後5時

休館日

  • 毎週月曜日(定例休館日)

  • 年末年始 (12月28日~1月4日)

  • 特別整理日(年1回特別整理点検を行います。期間中は休館となりますが、前もってお知らせいたします。) 

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地

電話番号:0266-41-2574 ファックス:0266-41-4820

辰野図書館は辰野町役場入口角にあるレンガ調の建物です。

資料を探す

辰野図書館の蔵書から探す(辰野図書館蔵書検索システムWebOPAC)

下記リンクから辰野図書館の蔵書を検索できます。

ご希望の蔵書が見つかりましたら、辰野図書館にお越しください。

予約(電話・インターネット)受付もしています。

辰野図書館WebOPACをご活用ください

パスワード登録をしてマイライブラリーにログインすれば、次のことができます。
・予約(メールアドレスを登録すれば予約等の通知もメールできます)
・借りている本や予約の状況の確認
・借りている本の貸出期間の延長
・気になる本をお気に入りリストに登録

パスワード未登録の方は以下から手続きをしてください。

パスワード登録済みの方はマイライブラリーにログインしてご活用ください。

県内の他の図書館から探す

「信州ブックサーチ」では、長野県内の図書館の所蔵をしらべることができます。

辰野図書館に所蔵がなく、県内の他の図書館に所蔵があれば、その図書館から資料を取り寄せて(図書館間相互貸借)借りることができます。

詳しくは職員にお尋ねください。

電子書籍を探す・読む

デジとしょ信州ロゴ

○○上↑のロゴをクリック!○○

「デジとしょ信州」は市町村と県による協働電子図書館です。

ご利用には登録が必要です。辰野図書館の図書利用カードと身分証明書類をお持ちいただき、辰野図書館カウンターへお申し出ください。

長野県立図書館ホームページから、長野県電子申請でも利用登録が可能です。

お知らせ

蔵書点検のための休館のお知らせ

4/8~4/15は蔵書点検のため、休館となります。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

図書館だより

「図書館だより」は毎月発行しており、図書館正面玄関に設置してあります。

ご自由にお持ちください。

図書館カレンダー

ご利用案内

辰野町図書館協議会会議録

「図書館協議会」とは、図書館の運営に関し館長の諮問に応ずるとともに、図書館の行う図書館奉仕につき、館長に対して意見を述べる機関です。公共図書館の運営に関して住民のみなさんの意見を反映するため、図書館法に定められています。

令和5年度

令和4年度

令和3年度

令和2年度

令和元年度

辰野図書館の歴史

辰野図書館沿革(PDFファイル:99.2KB)

辰野図書館は、2022年に開館100周年、移転新築40周年を迎えました。

辰野図書館は、これからも〔人と本をつなぐ〕〔人と人をつなぐ〕〔地域の情報を集める〕〔地域をつなぐ〕拠点としての役割を果たしてまいります。

小野図書館(閉館しました)

小野図書館の画像

〒399-0601 長野県上伊那郡辰野町大字小野1176

小野図書館は、両小野小学校の児童玄関脇にある趣のある図書館で、長い間「むらとしょ」として地域の皆さんに親しまれてきました。

2020年4月から休館し、2021年12月に閉館となりました。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学びの支援課 図書館係 辰野図書館
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-2574
ファックス:0266-41-4820

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか