ふるさと寄付金の活用について

更新日:2023年11月30日

ご寄付をくださった皆様ありがとうございました。今後も辰野町への応援をお願いいたします。

平成25年度のふるさと寄付金

 更新日:平成26年9月10日

昨年平成25年度は、19名の皆様から168万4500円の「ふるさと辰野寄付金」をお寄せいただきました。皆様からいただいた寄付は、皆様のご希望に添うよう財源の一部とし、次のように活用させていただきましたのでご報告します。

自然環境の保全

町有林の間伐

間伐は木の育成に役立てられ、また鳥獣の活動地域との緩衝帯となり農作物被害の防止に役立てられます。

福祉・医療

医療

辰野病院の医療機器の購入の資金になりました。

福祉

障がい者の生活支援や就労支援費用、医療費などへ、町の負担金として充てました。

子育て・教育・文化  

子育て

新町保育園の園児用プール周辺にフェンスを設置。園児の安全確保に役立っています。

教育

町内小学校の児童が使う車といすの更新に充てました。

文化

辰野美術館に作品照明用のスポットライトを新調しました。

おまかせ  

療育支援事業

児童のすこやかな発育を促すため、医師や看護師などからのカウンセリング費用に充てられました。

健康教室講師代

各区でおこなう高齢者の認知症予防教室の講師日当などに充てました。

福祉活動車両として車イス積載車を購入しました(福祉・医療事業)

白い車を撮影した写真。車の後方にはスロープが付けられており、車椅子の人でも乗車できるようになっている。

 更新日:平成26年9月5日

ふるさと辰野寄付金として寄付された方のご希望により、辰野町社会福祉協議会の地域の福祉活動に使用する車イス搬送車両を購入いたしました。

平成26年9月3日に到着したこの真新しい搬送車は、町内の利用者にも大変喜ばれています。今後はこの車両を活用し、更なる高齢者福祉サービスの充実を図っていきます。

関連記事

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 地方創生ふるさと納税係 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3976

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか