辰野町低所得の子育て世帯家計応援給付金

更新日:2022年06月21日

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化することにより、子育てに対する負担の増加や、収入の減少等困難が生じているひとり親世帯に対し、国の施策として「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分及びひとり親世帯以外分)」を支給することになりました。

辰野町では、コロナ禍における「原油価格の高騰」の影響を受ける生活に困窮する子育て世帯への辰野町独自の支援策として、上記の対象者に上乗せ分の給付を行います。

国の施策である「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯及びひとり親世帯以外分)」につきましては下記のリンク先をご覧ください。

制度のご案内

支給対象者

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分およびその他世帯分)」(国施策)の対象者

※令和4年4月~令和5年2月末に生まれる新生児も対象となります。

※申請が必要な場合がございます。詳しくは下記手続き方法をご覧ください。

支給額

児童1人あたり一律2万円

(国施策分5万円と合わせて7万円)

手続き方法

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)」対象の方

国施策給付金の申請の要不要を問わず、町独自分2万円の受給には申請が別途必要です。申請様式に必要事項を記入の上、下記申請先へ提出してください。

ご提出いただく書類(注釈:添付していただく書類)

(注釈)

  • 申請者本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証などの写し)
  • 受取口座を確認できる書類(通帳やキャッシュカードの写しなど、受取口座の金融機関名・口座番号・口座名義人を確認できる部分の写し)

※国施策「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分」につきましては下記リンク先をご覧ください。

「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」対象の方

(1)令和4年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者で住民税非課税の方(公務員除く)

申請は不要です。児童一人あたり7万円(国の給付分5万円+町独自の給付分2万円)が支給されます。

※振込口座を変更したい場合はイ、支給口座登録申出書をご提出ください

※受給を拒否したい場合はウ、受給拒否の申出書をご提出ください。

(2)上記(1)以外の方(例:高校生のみ養育している方、収入が急変した方、公務員などの方)

国施策「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」の申請と兼ねておりますので、別途申請は不要です。

※国施策の給付金の申請を行わない場合は給付金が受給できませんのでご注意ください。

※国施策「低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)」の申請につきましては下記リンク先をご覧ください。

申請期間

令和4年7月上旬から令和5年2月28日(火曜日)まで

申請先

〒399-0493

長野県上伊那郡辰野町中央1番地
辰野町役場 住民税課 住民係

お問い合わせ先

申請に関するお問い合わせ

辰野町役場 住民税課 住民係
電話番号:0266-41-1111(内線2101、2116)
受付時間:平日8時30分〜17時15分

様式等

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-0575
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか