ごみ日程・分別収集

更新日:2024年02月21日

ごみ、資源物の分別・ルール順守にご協力いただきありがとうございます。

手引きや収集日程表は、下のリンクからご覧いただけます。また、役場住民税務課の窓口で配布もしておりますので、お申し出ください。また、ごみ・資源物で分別方法がわからないものはLINEの公式アカウントの自動応答機能で調べることもできます。

ごみ・資源物の分別と減量の手引き

「ごみ・資源物の分別と減量の手引き」については、下記のリンクをご覧ください。

「ごみ・資源物分別早見表」については、下記のリンクをご覧ください。

収集日程

「ごみの収集日程」については、下記のリンクをご覧ください。

なお、クリーンセンター八乙女が基幹改良運営整備工事を実施するため、不燃物の回収を行わない月があります。ご注意ください。

乾電池・蛍光管収集

回収日当日の午前6時~8時までに回収BOXへ入れてください。

「回収場所」については、下記のリンクをご覧ください。

令和6年度 回収日

乾電池:春5月22日(水曜日)・秋 10月 23日(水曜日)
蛍光管:春5月15日(水曜日)・秋 10月2日(水曜日)

充電式電池の回収について

リサイクルマークのついている小型充電式電池(ニカド電池・ニッケル水素電池・リチウムイオン電池)を、住民税務課 総合窓口で回収しています。

  • 必ず端子部分を絶縁テープで絶縁してください。
  • 乾電池(充電式ではないもの)は、上記の乾電池収集にお出しください。

粗大ごみの処分方法について

処理施設への直接搬入

大型可燃物(ふとん、畳など)は、上伊那クリーンセンターへ、大型不燃物(家具、自転車など)はクリーンセンター八乙女へ直接持ち込むことができます。

持ち込めるものの詳細や利用料金、受け入れ時間等については各施設のホームページからご確認ください。

上伊那クリーンセンターについては、下記のリンクをご覧ください。

クリーンセンター八乙女については、下記のリンクをご覧ください。

なお、令和6年2月、9月、11月 令和7年2月はクリーンセンター八乙女が基幹改良工事に入るため受入ができません。ご注意ください。

町で実施する拠点回収への持ち込み

年2回、拠点回収を行います。日にちと場所は以下のとおりです。

回収・処分は民間処理業者(有限会社 遠藤産業)が行います。料金も処理業者に直接お支払いいただきます。

回収時間の詳細などは回収する月の隣組回覧でお知らせします。

回収日

6月15日(土曜日)11月30日(土曜日)

回収場所

小野支所(小野介護予防センター「たのめの里」)

辰野町役場駐車場

荒神山球場駐車場

民間の処理業者へ依頼

民間の処理業者へ依頼する方法もあります。料金等は様々ですので直接処理業者へお問合せください。

※無料でなんでも回収するなどと広告している業者や、所在地、連絡先、一般廃棄物の収集許可等を明示していない業者は違法な業者の可能性があります。このような業者には依頼しないよう注意してください。

 

資源プラスチックの出し方について

ごみの分別と減量化にご協力いただき、ありがとうございます。

皆さんは、資源プラスチックを出すとき、レジ袋などにためてからそのまましばって資源プラスチック袋に入れていませんか?

資源プラスチック袋に入れる際は、ためていた袋などから中身をばらして入れていただきますようお願いします。

 

廃食用油を回収しています

ごみの減量化・資源化を推進するため、またCo2の排出を抑制し、循環型社会を形成するため、家庭から出る廃食用油の回収を行っています。

「廃食用油の回収」については、下記のリンクをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 生活環境係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-0575
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか