現在の位置

第75回信州辰野ほたる祭り協賛金募集について

更新日:2023年04月13日

協賛金の募集は終了いたしました。

ご協賛いただき、ありがとうございました!今後とも、信州辰野ほたる祭りをよろしくお願いいたします。

ほたる祭り実行委員会では、ご協賛いだける方を募集しています

ほたる祭りの様子

信州辰野ほたる祭り

  「日本一のほたるの里」辰野町の信州辰野ほたる祭りは今年で75回を迎えます。
  ほたる祭りの行われる6月には10万人を超えるお客様にご来場いただき、夏の始まりのお祭りの雰囲気と情緒あるほたるの乱舞をお楽しみいただいております。

ほたる水路の清掃活動の様子

「辰野ほたるの里まちづくり推進協議会」による、ほたる水路の清掃活動の様子

  古くからほたるの群飛が見られた辰野町ですが、過去には地元の人々をはじめ見物客もほたるを捕り放題で、遠くから商売のために捕りに来る者も多かったため、ほたるの数は急激に減っていきました。
  また、戦後の経済復興期の中でも河川の水質汚染は年々進み、このまま放置すれば辰野のほたるは絶滅してしまう状況にまで陥りました。


  その状況に危機化を抱いた町内の有志により、ほたる保護が呼びかけられるようになりました。
  そして現在では、唯一無二の”ほたる”を護るため、町内の各種団体で構成された
「辰野ほたるの里まちづくり推進協議会」での水路清掃や、町内小学校では餌となるカワニナの養殖や放流など多くの町民が参加し、町ぐるみでほたるの保護・育成に取り組んでいます。

 

 

ほたるの乱舞

ほたるの乱舞

  今後も、伝統あるほたる祭りを続けていきたいと願いますが、ボランティアの不足などから警備費は年々増加し、積立金を繰り入れなければ祭りの継続が困難な状況がここ数年あります。

  そこで、全国よりご協賛いただける個人、企業・団体を募集し、お祭りの運営費用に充てさせていただければと思います。

  ほたるを大切に思う皆さん、辰野町を大事に思ってくださる皆さんどうかほたる祭りを支えてください。

ご協賛方法について

協賛金は3,000円からになります。

ご協賛は下記リンク先よりお申込み後、原則お振込みにて承ります。

お振込先口座情報は「自動返信メール」に記載がございます。

恐れ入りますが、振込手数料につきましてはご負担いただきますようお願い申し上げます。

 

▼▼▼▼▼受付締切は令和5年5月24日です▼▼▼▼▼

個人協賛

企業・団体協賛

 

返礼品

個人、企業・団体協賛金として、ご協賛いただいた方には、返礼品がございます。お早めにお申し込みください。

 

☆第75回限定ポスター

切り絵作家・浦野栄一さんがデザインした今年しか手に入らない第75回限定ポスター(希望者)

☆ご協賛名の掲載

ほたる祭りの新聞広告や辰野町観光サイトにお名前を掲示いたします。(ご希望により匿名でのご協賛も可能です。)

☆ほたる童謡公園ほたる観賞入場券

協賛額 50,000円未満

50,000円以上

入場券

3枚

5枚

 

お問合わせ先

辰野ほたる祭り実行委員会(辰野町役場産業振興課内)

〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地

電話番号:0266-41-1111

メール:hotaru-m@town.tatsuno.lg.jp