現在の位置

【私の撮っておき!】大城山

更新日:2023年11月24日

大城

私の撮っておき!

この特集では、いいまちたつの知らせ隊のとっておきスポットを紹介します。
ぜひ皆さんも写真におさめてみてください。

第一弾は「大城山」です。
辰野町きってのビューポイント!!
中央アルプスと南アルプス、その間を流れる天竜川に沿って広がる伊那谷を一望できます。

(注意)元旦登山の画像を追加しました。(2018年12月7日更新)

辰野球場(丸山球場)

辰野球場(丸山球場)

軟式野球1面、ソフトボール2面が取れる野球場(両翼100メートル・センター130メートル)硬式及び準硬式野球はできません。

料金・営業時間・休日等は辰野町教育委員会にお問い合せください。

・URL

辰野球場(丸山球場)(辰野町行政サイト)

・電話番号

0266-41-1681(辰野町町民会館)

辰野球場(丸山球場) 駐車場

大城山展望台

大城山の頂上からの写真
大城山の頂上の写真

伊那谷のビューポイントは各市町村にあるが、辰野では大城山からの展望が素晴らしい!

車なら山頂直下に駐車場があり、そこから歩いて2~3分で山頂に行けます。

麓の丸山球場の駐車場に車を置いて、徒歩で登るのもおすすめ!

元旦登山(大城山初日の出)

大城山からの日の出
大城山展望台より、初日の出を眺む
大城山展望台より、初日の出を眺む

2018年1月1日に行われた元旦登山の様子です。

東の方角より払暁の色が射し、辰野町は眠りから覚め新年を迎えます。

雪の大城

新雪の山道の写真

道は広く危険が無いので、長靴など足元のしっかりとした靴を履いて登れば、楽しく登れます。

新雪のあとは特に気分最高!!

夜の大城

日没直後の大城山展望台からの眺めの写真

日没直後の大城山展望台からの眺め。遠く伊那谷を一望できます。

駐車場からの道や展望台に照明がなく暗いため、足元を照らす懐中電灯等をご用意ください。

お問合わせ先

辰野町観光協会事務局 辰野町役場庁舎1階 産業振興課内
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651