どうする地震

更新日:2022年03月01日

身の安全を守ることは何よりも大切なことですが、地震で最もおそろしいのは、火事などの二次災害。いざという時のために正しい防災知識を身につけましょう。

安全対策10か条

地震から身を守る最大のポイントは、日頃の備え。ケガや災害などの二次災害を引き起こさないためにも、いざという時の行動を頭にたたき込んでおきましょう。

1.まず身の安全を!

ケガをしたら火の始末や避難が遅れてしまいます。家具の転倒や落下物には充分な対策を。

2.すばやく火の始末

揺れを感じたらすばやく行動。火の元付近には燃えやすいものを置かない習慣を。

3.戸を開けて出口の確保

振動でドアが開かなくなることも。戸を開けて避難口の確保を。

4.火が出たらすぐ消火

万一出火しても天井に燃え移る前なら大丈夫。あわてず消火を。

5.あわてて外に飛び出さない

飛び出しはケガのもと。冷静な判断を。

6.狭い路地やブロック塀には近づかない

ブロック塀や自動販売機は倒壊のおそれが。すばやく避難。

7.協力し合って応急救護

地域ぐるみで協力し合って応急救護の体制を。

8.山崩れ、がけ崩れ、津波に注意

居住地の自然環境を把握して二次災害防止の心掛けを。

9.避難は徒歩で

マイカーでの避難は危険な上、緊急出動の障害に。ルールを守る心のゆとりを。

10.正しい情報を聞く

事実はひとつ。間違った情報に惑わされず的確な行動を。

もしものための心掛け

地震による二次災害で最も起こりやすいのが火災。常日頃の心掛けこそ、災害から身を守る大きな武器になります。

1.燃えやすいものは置かない

台所のガス台付近、ストーブや風呂釜のまわりなど、火元となる場所に燃えやすいものを置かない心掛けを。

2.消火器の備えと点検

消火器は一定のところに置き、すぐ取り出せるように。古くなった消火器は、使い物にならない場合もあるので定期的に点検を。

3.水を蓄えておく

浴槽や洗濯機などに水を蓄えておくなど、日頃から防火、消火に対する心掛けと準備を。

4.グラッときたらすぐ消火

地震を感じたら、まず身の安全を確保しながら「火を消せ」と声を掛け合う。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3979
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか