ウォーターパーク跡地等検討委員会

更新日:2024年03月04日

第3回ウォーターパーク跡地等検討委員会が開催されました(令和6年1月29日)

第3回検討委員会では、6テーブルに4人づつのグループに分かれ、ワールドカフェ方式のワークショップを開催しました。各テーブルごとウォーターパーク跡地のコンセプトを話し合い、テーブルリーダーからテーブルごとコンセプトの発表がありました。
ワークショップ その1

ワークショップ その1

ワークショップ その2

ワークショップ その2

ワークショップ その3

ワークショップ その3

第2回ウォーターパーク跡地等検討委員会が開催されました(令和5年11月29日)

第2回検討委員会では今後の検討の参考とするため、荒神山ウォーターパーク跡地、赤砂崎公園(下諏訪町)、小坂田公園(塩尻市)を視察しました。
ウォーターパーク跡地(辰野町)

ウォーターパーク跡地(辰野町)

赤砂崎公園(下諏訪町)

赤砂崎公園(下諏訪町)

小坂田公園(塩尻市)

小坂田公園(塩尻市)

第1回ウォーターパーク跡地等検討委員会が開催されました(令和5年9月25日)

第1回検討委員会では、公募委員2名を含む14名の皆様に委嘱状を交付し、委員長に平泉規様、副委員長に春日千恵子様が選任され、議事の中では、設置要綱、荒神山スポーツ公園施設及びウォーターパーク跡地の現状、ウォーターパーク跡地等検討、今後の進め方などを共有し、今後の検討に資する会議となりました。
 
ウォーターパーク跡地等検討委員会

第1回ウォーターパーク跡地等検討委員会の様子

ウォーターパーク跡地活用に関する検討の流れ

旧ウォーターパーク跡地については、荒神山スポーツ公園内に位置し、平成5年(仮営業平成3年)から平成15年にかけて、流水プールやウォータースライダー、渓流下りなどの施設で営業していましたが、平成16年より閉園しています。平成30年に旧管理棟を改修し、複合型スポーツ施設「たつの未来館アラパ」とし利用しています。アラパを除くウォーターパーク跡地について、辰野町の特徴や課題を把握し、公共施設を通じて町民の福祉の増進に資する長期的な視点に立ち、荒神山スポーツ公園その他の施設との総合的なあり方も踏まえて方向性を検討することを目的に、ウォーターパーク跡地等検討委員会を設置し、活用にあたっての課題の整理、活用の方向性などについて検討を行います。

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学びの支援課 町民会館1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1681
ファックス:0266-41-3379