2024年の干支【辰年】関連の特設ページ

更新日:2024年05月20日

2000年辰年タイムカプセル開封・2024年辰年記念イベント開催決定!

2000年辰年に役場ロータリーに埋設したタイムカプセルの開封と2024年辰年記念イベントを開催します。多くの方のご来場をお待ちしております!

辰年イベントちらし

日時・場所

と   き:の日 令和6年6月9日(日曜日) の刻 9:00~10:00

ところ:野町役場ロータリー(雨天時 辰野町民会館大ホール)

駐車場は町民会館駐車場、役場第2駐車場(役場向い)、IHI回転機械エンジニアリング駐車場(辰野図書館向い)をご利用ください。

タイムカプセルの中身 あなたの作文が入っているかも?

タイムカプセルには2000(平成12)年度に小中学生だった生徒の作文と当時公募した作文が合わせて1892通、当時の辰野町を映したビデオが入っています。
作文については、希望者はイベント終了時に持ち帰りいただけます。また、開封後1年間は辰野町役場にて保管しますので引き渡しを希望の方はお問い合せ下さい。
ビデオはイベント当日に放映します。

小中学校一覧
・辰野西小学校
・辰野東小学校
・辰野南小学校
・川島小学校
・両小野小学校
・辰野中学校
・両小野中学校

 

竜神来たる!

年、の日のイベントに、竜神がお祝いにやってきます!!

『佐久間竜神の舞』について

天竜川の中流、静岡県旧佐久間村(現浜松市天竜区佐久間町)に1956年(昭和31年)に完成した佐久間ダムは、戦後の経済発展に不可欠な電力供給の急務を受けて、工期3年という驚異的短期間で建設され、我が国土木工事の礎と呼ばれます。翌、昭和32年10月の昭和天皇・皇后両陛下の御臨幸を記し、工事の殉難者96柱を慰霊し、地域の末長い繁栄を祈念して起こされたのが「佐久間ダム竜神まつり」です。

この「佐久間ダム竜神まつり」に奉納される竜神の舞は、古来からの竜神神話と陛下が皇居より持ち寄られダム湖に放たれた鯉の姿から着想して作られました。全長13メートル、重量60キロ、鯉の鱗を模した大きな鱗と重厚な姿は他地区の竜と大きく異なるのが特徴です。太鼓、銅鑼、チャッパのお囃子と煙幕、爆竹の音と共に8人の舞い手が荒ぶる竜が昇天ゆく姿を勇壮に舞い表します。

竜神の舞は60年以上継続され、浜松市認定文化財となっています。静岡県浜松市佐久間町「佐久間竜神保存会」の皆さんによる大迫力※の「佐久間竜神の舞」にご期待ください!!

※爆竹や楽器演奏等の演出で大きな音がなります。ご理解をお願いします。

来場者プレゼントあります!

先着300名の来場者にはささやかなプレゼントを用意しています。

辰年記念ロゴマークが今度はシールに?全4種類!

 

20240609_02

「藤森慎吾の信州観光協会」が取材に来られました!!

令和6年3月14日(木曜日)にabn長野朝日放送の「藤森慎吾の信州観光協会」が、辰年缶バッチガチャの取材に来られました。

4月7日(日曜日)には、レギュラー化の記念すべき第一回目が放送されました。4月14日(日曜日)にも、辰野町の情報が放送される予定です。ぜひご覧になってください。

 

【番 組 名】 藤森慎吾の信州観光協会

【放 送 局】 abn長野朝日放送

【放 送 日】 令和6年4月14日(日曜日)午後4時55分から

画像3

 

集合写真

 

集合写真2

辰年缶バッチガチャを設置しました!

辰野町は辰年にちなんでロゴを作成し、そのロゴを使った缶バッチのガチャを設置しました。

缶バッチは5種類となっており、その他にシークレットも入っています。

ガチャは1回100円となっており、売上金は令和6年1月能登地方災害義援金として辰野町赤十字奉仕団を通じて寄付をさせていただきます。

令和6年3月5日には、この活動のPRのため、辰野町役場正面玄関において、武居町長による設置セレモニーを行いました。

セレモニーの様子

設置場所・ご利用時間

<設置場所>

・辰野町役場(庁舎正面玄関)

・辰野町民会館(辰野町役場庁舎西側)

<利用時間>

・平日:午前8時30分~午後5時15分

※辰野町民会館は平日の開庁時間内のみ

※土日祝、年末年始を除く

2024辰年セレモニーを行いました

1月4日(木曜日)、辰野町役場会議室で「2024辰年セレモニー」を行いました。

2024辰年辰野町ロゴのお披露目や、武居町長による「辰」の字を揮毫したポスターを役場正面玄関に掲示しました。

ぜひ、ご覧ください。

町長揮毫
ロゴお披露目
正面玄関写真

2024 辰年 辰野町のロゴについて

辰野町では、2024 辰年 辰野町をPRするために、辰野町ではロゴを制作しました。使用等については、以下のとおりとなります。

2024 辰年 辰野町を広くPRするために、積極的なご活用をお願いします。

1 使用等について

・特段の許可申請は必要ありません。ご自由にお使いください。

2 使用料について

・無料

3 使用上の遵守事項

・ロゴマークの変更、切除その他の改変をしないこと

・使用にあたっては、製造物責任における責任の所在を明らかにする表示をはじめとした関係法令を遵守し、消費者等に誤認や誤解を与えないようにすること

2024 辰年 新春企画のお知らせ

2024年の干支「辰(たつ)」を迎えるにあたり、全国の市町村名で唯一「辰」の字で始まる辰野町で新春企画を開催いたします。

つきましては、下記日程で行いますので取材をよろしくお願い申し上げます。

 

・日 時:令和6年(2024年)1月4日(木曜日)9:00~

・場 所:辰野町役場 2階 大会議室(第6会議室)

※課長会の冒頭で、ロゴのお披露目等を実施いたします。

2024 辰年 横断幕をお披露目します!

辰野町では、新年に向け2024年の干支「辰(たつ)」にちなんだ横断幕を令和6年(2024年)1月15日(月曜日)までの土日祝および年末年始の期間限定で掲示いたします。

横断幕については、下記日程でお披露目をさせていただきますので、多くの方が辰野町で新たな年を迎える祝賀を感じられるよう、周知にご協力いただきますようお願い申し上げます。

・日 時:令和5年(2023年)12月28日(木曜日)13:00~

・場 所:辰野町役場 正面玄関

※町民会館、図書館にも順次掲示します。

辰年横断幕

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 まちづくり係 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3976