胃がん内視鏡検診

更新日:2023年05月10日

令和5年度より、胃がん内視鏡検診を実施致します。

対象年齢

今年度末、満51歳、53歳、55歳、57歳、59歳の方

※ただし、以下に該当する方は受けることができません。

・妊娠している方、妊娠の可能性がある方。

・不妊治療中の方、または病気治療中の方は、主治医と相談してください。

・食道、胃、十二指腸の手術を受けた方、または治療中の方。

・1年以内に心疾患や脳血管疾患を発症した方。

・1年以内に消化器以外の開腹手術、頭部手術、開胸 手術、帝王切開、骨折等の

整形外科手術をされた方

検診期間

令和5年6月1日~令和6年2月末日

検診内容

・問診

・胃カメラによる胃内部の撮影 等

実施医療機関

胃内視鏡 実施医療機関一覧(Wordファイル:67KB)

検診料金

・辰野町国保 2,000円

・辰野町国保以外 4,000円

検診についての注意事項

□前日の夕食は、夜9時までに済ませ、アルコール等の刺激物は控えてください。お茶・お水等の水分は飲んでも差し支えありません。内服薬は通常通り服用してください。

□ 当日は、起床後から絶食でお越しください。水分は、検査の2時間前までに水や白湯であれば飲んでも差し支えありません。高血圧・けいれんの薬は服用してください。糖尿病の薬の服用やインスリン注射はしないでください。

□ その他、薬の服用を含め不安な方は、かかりつけ医、検査医療機関にお問い合わせください。

申込方法

検診とりまとめ時または保健福祉課保健係までお申し込みください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 保健係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか