辰野町子ども・子育て支援事業計画【第二期】

更新日:2023年05月23日

急速な少子化の進展や保護者の就労環境の変化に伴い、乳幼児の保育、教育など、子どもを取り巻く環境は著しく変化しています。このような状況の中、町では平成17年に「次世代育成支援対策辰野町行動計画」を、平成22年には「辰野町次世代育成支援後期行動計画」を策定し、次代を担う子どもたちの育成を支援するために様々な事業を展開してきました。

さらに、国では全ての子どもの良質な生育環境を保障し、子ども子育て家庭を社会全体で支援することを目的に、平成24年8月に「子ども・子育て支援法」、「認定こども園法の一部改正」、「子ども・子育て支援法及び認定こども園法の一部改正法の施行に伴う関係法律の整備等に関する法律」、いわゆる子ども・子育て新システム関連3法を整備しました。これにより、子ども・子育て支援の新制度が平成27年度からスタートし「辰野町次世代育成支援対策行動計画」に替わり、「辰野町子ども・子育て支援事業計画(平成27年度~平成31年度)」を策定しました。このたび、この計画が令和元年度で最終年度を迎えることから、引き続き第二期の「辰野町子ども・子育て支援事業計画(令和2年度~令和6年度)」を策定し計画的に各事業を推進します。

 

辰野町子ども・子育て支援事業計画(PDFファイル:1.5MB)

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 こども保育係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307