一時的保育

更新日:2024年02月27日

1歳から就学前までの保育園に入園していないお子さんを対象に、一時的保育を実施しております。

様々な理由で一時的に家庭内保育が困難になる場合は、ご相談ください。

利用施設と利用日数

町内の全保育園と子育て支援センターで月10日以内の範囲で受け入れができます。

受入時間等

保育園 月曜日~金曜日

8時30分~16時

支援センター 火曜日~金曜日

9時30分~17時

※いずれも30分単位で申込みができます。

※利用施設の行事等により受け入れができない日もあります。(お盆、年末年始、振替休園日、卒園式から入園式の間等)

※羽北保育園、平出保育園では0歳児(一時的保育を利用したい年度の4月1日の年齢が0歳のお子さん)はお預かりできません。

※子育て支援センターでは1歳から3歳(3歳の誕生日後の3月末)までの未就園のお子さんのお預かりとなります。

利用料金

利用料:30分200円/子ども1人につき

給食(保育園のみ・おやつ込み):250円/日

※希望者には給食を提供しますが、主食(ご飯)はお持ちください。

※食物アレルギーのあるお子さん、離乳食が完了していないお子さんについては給食提供できません。

※子育て支援センターでは給食の提供ができませんのでお弁当をお持ちください。

利用方法

利用日・利用時間などをご希望の利用施設へお問い合わせのうえ、保育希望日の2日前までに(可能であれば利用日が決定次第なるべく早めに)利用施設へ直接お申し込みください。申込用紙は施設・子育て応援課にもあります。

料金は利用日当日、利用施設にてPayPayでお支払いいただくか、翌月納付書によりお支払いください。

※食材発注の都合上、利用キャンセルの場合でも給食を申し込んだ場合は給食代が発生しますのでご了承ください。

(注意)健康状態については、初めて利用する方のみ提出してください。

注意事項

・保育ができない状態や事故等が起こりましたら保護者に連絡しお迎えに来ていただきます。

・感染症の疾患や身体が弱く保育できない場合は受け入れができません。

持ち物

・おかず入りのお弁当 ・おやつ2回分(給食希望しない方)

・主食(給食希望の方) ・スプーン ・必要に応じてミルク、哺乳瓶

・飲み物(水筒やストローマグに入れて) ・口拭きタオル3枚 ・食事用エプロン3枚

・着替え(肌着、上着、ズボン等) ・オムツ ・お尻拭き ・オムツ替え用タオル

・ビニール袋2~3枚 ・午睡用布団 ・帽子 ・上履き

この記事に関するお問い合わせ先

子育て応援課 こども保育係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか