通学路の安全点検

更新日:2022年03月01日

町及び町教育委員会は、関係機関等の協力をいただきながら、通学路の安全点検を随時実施し、児童生徒の安全確保に努めています。

地域の皆様の見守りも引き続きご協力をお願いいたします。

通学路における危険箇所の点検結果と対策に関する報告書(平成30年度)

平成30年6月の大阪府北部地震で倒壊したブロック塀に挟まれ児童が亡くなった事故を受けて、町内小中学校の通学路に倒壊の可能性がある構造物等の有無や通行上の危険・要注意箇所について、さらに、同年5月に発生した新潟県の小2女児殺害事件を受けて、防犯上の危険箇所(犯罪が起きやすい場所)について、それぞれ各校で点検を行いました。

通学路危険箇所点検結果(平成24年度)

 平成24年4月以降、登下校中の児童等の列に自動車が突入し、死傷者が多数発生する痛ましい事故が相次いでいます。
 このような状況を踏まえて、国土交通省、文部科学省、警察庁の3省が連携し、各地域の学校、教育委員会、都道府県および市町村など関係機関が協働して、通学路の安全点検や安全確保の取り組みを全国的に行っています。
 辰野町内の小学校についても、平成24年7月24日、8月20日に、関係機関合同の通学路危険箇所点検を行い、その対策について検討して参りました結果を公表いたします。

平成25年3月31日現在 建設水道課まとめ

辰野西小学校

辰野東小学校

辰野南小学校

川島小学校

両小野小学校

この記事に関するお問い合わせ先

教育委員会 学校支援課 学校教育係 町民会館1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1681
ファックス:0266-41-3379

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか