公共交通利用者お買い物優待サービス事業

更新日:2022年03月01日

 辰野町では、少子高齢化時代を見据える中で地域公共交通の見直しを進め、町営バス路線の見直しとダイヤ・料金の改正、デマンド型乗合タクシーの運行に取り組んでいます。

 公共交通は移動手段を持たない方々にとっては欠くことのできないインフラであり、利用者はもとより地域としても公共交通を支える仕組みづくりが課題となっています。

 こうした観点から、辰野町商工会、辰野ほたるシール協同組合と連携・協働し、公共交通の利用を促進させ、地域が活性化する新たなサービス事業を行うことといたしました。

 ぜひともこの趣旨にご賛同をいただき、年内にスタートする本事業にご参画いただきますようお願い申し上げます。

  1. 事業の名称 辰野町公共交通利用者お買い物優待サービス事業
  2. 事業主体 辰野町・辰野町地域公共交通会議
  3. 協賛 辰野町商工会・辰野ほたるシール協同組合
  4. 事業の内容
    1. 町営バス及びデマンド型乗合タクシー利用者に対して乗車時に交付する「辰野町公共交通利用者お買い物優待サービス利用券」((注釈)イメージ参照)を使って、各店舗が独自に提供する各種優待サービスが受けられる事業です。
    2. 公共交通は子どもから大人まで利用できますが、当該事業は主として高齢者にご活用いただき、地元商店を繰り返しご利用いただくことに重きを置く事業です。
  5. 事業対象地域(公共交通を利用できる範囲全域)
    1. 町営バス川島線および飯沼線沿線の停留所周辺
    2. 乗合タクシーが運行するまちなか停留所周辺を中心に、居住地側停留所周辺でも協賛いただけるサービスです。
  6. 協賛手続き
    協賛申込書(様式第3号)により、郵送、ファックス、メールにて手続きをお願いします。
    メール:辰野町役場へメール送信

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 まちづくり係 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3976
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか