住民基本台帳カード

更新日:2023年11月29日

住民基本台帳カードとは

マイナンバー制度導入により、住民基本台帳カード(以下「住基カード」という。)の新規交付・再交付は平成27年12月28日をもって終了いたしました。

現在お持ちの住基カードは、有効期限まで従来通りご利用になれます。但し、マイナンバーカードを申請し交付を受ける際に返納していただくことになっています。

 

お持ちの住基カードでご利用になれるサービスは下記のとおりです。

  • 印鑑登録証
  • 証明書コンビニ交付
  • 本人確認書類(顔写真付きの住基カードのみ)

 

住基カードを本人確認書類としてご利用されていた方は、紛失や期限が過ぎてしまうと本人確認書類として利用できなくなってしまいます。住基カードをお持ちの方で、顔写真付きの本人確認書類を利用したい場合は、マイナンバーカードへの切り替えをお願いします。(住基カードの新規交付・再交付は行っておりません。)

 

平成28年から発行が開始されたマイナンバーカードは、住民基本台帳カードの機能が受け継がれたカードとなっています。
さらに便利になったマイナンバーカードの申請をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 住民係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-0575
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