税に関する活動

更新日:2023年11月27日

「税を考える週間と辰野町税金の日」

国税庁の取り組みとして、11月11日から17日は「税を考える週間」となっています。令和5年は「これからの社会に向かって」をテーマにしています。詳しくは、下記バナーから国税庁のホームページへアクセスをお願いします。

 

<外部リンク>

 

辰野町は平成20年から、この税を考える週間に合わせ、11月11日を「辰野町税金の日」と定めました。

税を考える週間中には辰野町税金の日を中心に伊那地区納税貯蓄組合連合会と辰野町納税貯蓄組合連合会の共催にて街頭広報活動を行い、チラシ・ポケットティッシュなどを配布しています。

 

令和5年度の街頭広報

令和5年度は次のように予定しています。ぜひ、お越し下さい!

日  時    11月13日(月曜日) 午後4時から

場  所    ニシザワ辰野食彩館・デリシア辰野店

※ぴっかりちゃんも出演予定です。

 

税に関する書道作品展示について

町内各小学校の4年生から6年生の児童に「税に関する書道」の作品を応募してもらい、上伊那租税教育推進連絡協議会と辰野町租税教育推進協議会にて会長賞の審査をし、「税を考える週間」に合わせ入賞作品の展示をしています。

 

令和5年度の展示期間

令和5年度の展示期間は次を予定してます。町内小学校の児童たちの素晴らしい作品です。ぜひ、ご覧にお越し下さい。

期  間    11月10日(金曜日)~11月17日(金曜日)

場  所    辰野町役場庁舎1階 町民ホール

 

 

租税教育推進の取り組み

町では租税教育の一環として、町内各小学校にて税に関する授業を行っています。