サル群の行動調査について

更新日:2022年03月01日

 平成26年度から上伊那鳥獣被害対策協議会・辰野町役場産業振興課では、ニホンザル対策を支援するため、令和2年3月時点で川島区において母ザル3頭にGPS装置を付けサル群の行動調査を実施しました。(委託先:株式会社BO-GA)

調査を通じて得られた情報と調査結果による効果的な対策への活用の仕方を随時情報公開をしますので、ご確認していただきサル対策への活用をお願いいたします。

 令和元年度猿群行動調査の結果は次のリンクをクリックしてください。

【追い払いを行いましょう】

 猿の居心地を悪くするため追い払いを行いましょう。 お年寄りや女性、子供であっても猿を追い払うことが出来ます。猿は人間を怖がっています。人なれさせないために、猿が嫌がることをしましょう。威嚇されても下がらずに一歩前に出ましょう。花火などによる追い払いは、打った後が肝心です。少しでも近寄ることで、猿はさらに山へと後退します。猿はものを投げることは出来ません。石や木を投げても、真似することはありません。

 ひとりひとりの力を合わせ地域ぐるみで日常的に取り組むことで、獣の出没しにくい地域づくりが可能となります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農政係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか