辰野町森林整備計画

更新日:2026年04月01日

辰野町森林整備計画変更計画を公開します

辰野町森林整備計画変更計画について

市町村森林整備計画は、森林法第10条の5に基づき、地域森林計画の対象となる民有林が所在する市町村が5年ごとに作成する10年を1期とする計画であり、地域の森林・林業の特徴を踏まえた森林整備の基本的な考え方やこれを踏まえたゾーニング、地域の実情に即した森林整備を推進するための森林施業の標準的な方法及び森林の保護等の規範、路網整備等の考え方等を定める長期的な森林づくりの構想です。

辰野町では令和5年4月1日に辰野町森林整備計画を策定しておりますが、以下の理由により計画を令和8年4月1日で付で変更しました。

・保安林の施業区分が択伐となっている個所で、施業種が皆伐となっている個所の施業種の変更。

・現地を確認したうえで皆伐を行うことが問題ないと判断された箇所の施業種の変更。

以上の施業種の変更のためにゾーニングを変更しましたので、詳しくは計画書または図面をご覧ください。

計画期間

令和5年4月1日から令和15年3月31日(最終変更日:令和8年4月1日)

辰野町森林整備計画変更計画(PDF)

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 林務係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか