当町委託業者による誤送付事案の発生について

更新日:2025年05月07日

このたび、当町の産業振興課が委託した調査業務において、委託業者から森林所有者に送付された調査票同封の関係書類が、他の所有者に誤って送付される事案が発生しましたので、下記のとおり公表します。

 

1.概要

(1)事案の経過

本年3月上旬、委託業者が封入した森林経営管理制度に伴う調査票を発送したところ、調査票を受領した方からの問い合わせにより、当該所有者の封筒に、別の所有者の関係書類(所有者の住所・氏名と所有森林の一覧が記載されたもの)が同封されていたことが判明しました。

 

(2)誤発送書類と件数

森林経営管理制度に伴うアンケート調査票に「別紙」として同封した所有森林一覧表で、発送した79件のうちの2件(他人に自分の書類を送付された方も含め関係者3人)に誤発送が生じました。

 

2.再発防止策等

委託業者に対し、作業内容の指示、封入物・数量等の複数人による確認の徹底を指示しました。

また、今回の調査票が、町が守秘義務契約を締結している委託業者から発送した調査票であることも通知に明記されておりませんでしたので、今後、明記を徹底してまいります。

当町は、委託業者との間で、本業務に伴い、請負業者の責に帰すべき理由で第三者に損害を及ぼした場合は、当該請負業者がその賠償の責を負うものとする契約を締結しており、今後、関係所有者をはじめとする第三者の具体的な損害が確認された場合は、当該事業者とともに、責任をもってこれに対応します。

 

本件については、委託業者の作業経過や問い合わせがあった発送分以外の誤りの有無等の事実関係の調査が完了したため、本日公表するものです。

誤送付の対象となりました皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことに対しまして、心よりお詫び申し上げます。今後はこのような事態が発生しないよう再発防止に努めてまいります。