ゲートキーパー基礎講座

更新日:2024年10月29日

ゲートキーパーとは?

悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聞いて、必要な支援につなげ、見守る人のことです。

特別な研修や資格は必要ありません。

町の講座を受講することで、誰でもゲートキーパーになることができます。

 

「変化に気づく」「じっくりと耳を傾ける」「支援先につなげる」「温かく見守る」

ゲートキーパーにはこの4つの役割が期待されています。

このうち、どれか1つができるだけでも、悩んでいる人にとっては大きな支えになるでしょう。

 

*命や心の大切さについて関心があり、一緒に考えてみたい方

*命の大切さを誰かに伝え、悩んでいる人の力になりたいと思っている方

「悩みを抱える家族や仲間の変化に気づき、見守り、必要な支援」

について、一緒に考え、学んでみませんか?

 

基礎講座について

R6ゲートキーパー基礎講座

1 日時

令和6年12月9日(月曜日) 13時から15時

2 会場

辰野町役場 2階 大会議室(第6会議室)

3 講師

かとうメンタルクリニック 精神保健福祉士 鶴巻 雄介 氏

多機能型支援センター Yerette 精神保健福祉士 矢野 芳子 氏

4 定員

25名(申込多数の場合、未受講者を優先とした上で抽選)

5 内容

講義、ロールプレイ(相談の受け方の疑似体験)、こころの相談先等の紹介

6 申込

こちらからお申込みください

※上記の他、お電話でもお申込みをお受けします。

保健福祉課 保健係 0266-41-1111 (内線2132)

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 保健係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか