こころの体温計

更新日:2022年05月11日

赤いハートマークに「こころの体温計」と書かれた体温計が重なっている画像。体温計は「37.02」と表示されている。

こころの元気、計ってみませんか?

 日々、こころの状態は変化します。大切なのは、こころの変化に早めに気づくことです。

 コロナウイルスの影響など、普段とは違う生活環境や県外等への往来の自粛などで、ストレスがたまっていませんか?

 我慢や不安は自分が思っている以上にストレスの原因になっているかもしれません。まずは、ご自身のこころの状態をチェックすることから始めましょう。身体の健康管理と一緒にこころの健康管理にも目を向けてみてください。

こころの体温計

 パソコン・携帯電話・スマートフォンを利用して、健康状態や人間関係、住環境などの質問に回答していただきます。回答に応じて水槽の中で泳ぐ赤や黒の金魚や、猫などのキャラクターが登場し、回答者のストレスや落ち込み度を表示します。ご自身はもちろん、ご家族のメンタルチェックにもご活用いただけます。お気軽にご利用ください。

こころの体温計の機能を説明した画像。

こころの体温計の表示画面

サイトアクセス パソコンから

携帯電話からのQRコード

こころの体温計にアクセスするためのQRコード

ご利用にあたって

  • 利用料は無料です。ただし、通信料金は自己負担となります。
  • チェック開始前に、性別・年代等をお聞きしますが、個人が特定されるような情報は取得いたしません。統計学的なデータとしてのみ使用させていただきますことをご了承ください。

医学的診断をするものではありません。結果にかかわらず、心配が続くときは早めに相談機関や医療機関にご相談されることをおすすめいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 保健係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか