65歳以上の要介護認定者の「障害者控除対象者認定書」の交付について

更新日:2024年02月22日

要介護認定を受けている方で、一定の判定基準に該当する方(身体障がい者または知的障がい者に準ずる)に対して、申請により「障害者控除対象者認定書」を交付します。

交付には、申請が必要となります。

対象となる方

基準日(認定を受けたい年の12月31日)において、

〇65歳以上で、辰野町の介護保険被保険者の方

〇介護保険の認定を受けている方

〇辰野町の障害者控除対象者認定基準に該当している方

 

※基準日に有効である「認定調査票」の「障害者高齢者の日常生活自立度」、「認知症高齢者の日常生活自立度」をもとに認定します。この基準は市町村により異なります。

※障害者手帳または療育手帳、精神障害者保健福祉手帳などの交付を受けている方は、申請の必要はありません。

※判定の結果、非該当となる場合もあります。

申請について

〇「障害者控除対象者認定書の交付申請書」にて申請してください。

様式は保健福祉課の窓口で配布するほか、ホームページからダウンロードすることもできます。

〇申請書は、保健福祉課介護保険係に提出してください。郵送による申請も可能です。

〇申請の際には、申請者の本人確認ができるものをお持ちください。

〇判定後、該当となる方には、「障害者控除対象者認定書」を交付します。

〇所得税・住民税の申告の際に「障害者控除対象者認定書」を提示し、障害者控除または特別障害者控除を受けてください。

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 介護保険係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307