不法投棄について

更新日:2022年03月10日

不法投棄をなくそう!

山林や農道など人目につかない場所への不法投棄が多くあります。不法投棄は景観を損ねるとともに環境への影響も心配されます。町では不法投棄監視員による監視パトロールの実施や自治会による不法投棄防止看板の設置等で防止に努めています。今後も啓発活動は続けていきますが、住民の皆さんも一緒に「きれいな住みやすいまち」を目指して不法投棄の防止に取り組みましょう。

不法投棄には罰則があります

 不法投棄をした者は、5年以下の懲役若しくは1000万円以下の罰金、またはその両方の罰則が科せられます。

不法投棄されるものは?

家電4品目(テレビ、冷蔵庫、洗濯機、エアコン)、小型家電、タイヤ、家庭ごみ、缶、ビン、ペットボトル、コンビニ弁当の容器 等があげられます。

不法投棄の対応について

 実際に不法投棄があった場合は、投棄物の中を確認して投棄した者の手がかりがあるか調べます。

また、悪質な場合(大量に不法投棄されている等)は、警察とも連携をして厳しく指導を行なっています。

不法投棄を見つけたら・・・

 「不法投棄をしている所を見た」や「不法投棄されたごみを見つけた」場合は、役場住民税務課生活環境係までご連絡ください。早期発見にご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

住民税務課 生活環境係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-0575
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか