多文化共生

更新日:2026年03月25日

多文化共生(たぶんかきょうせい)とは

辰野町(たつのまち)には、約(やく)400人(にん)ほどの外国籍住民(がいこくせきじゅうみん)の方々(かたがた)が暮(く)らしています。帰化(きか)した方(かた)や、外国人(がいこくじん)と日本人(にほんじん)を親(おや)に持(も)つ子(こ)どもなど、外国(がいこく)にルーツ(るーつ)がある方(かた)を含(ふく)めると、その数(かず)はもっと多(おお)くなります。

多文化共生(たぶんかきょうせい)とは、「生(う)まれた国(くに)や民族(みんぞく)が違(ちが)っても、お互(たが)いの文化(ぶんか)の違(ちが)いを認(みと)め、地域(ちいき)の一員(いちいん)として一緒(いっしょ)に生(い)きていくこと」です。辰野町(たつのまち)では、多文化共生(たぶんかきょうせい)の推進(すいしん)に向(む)けて、活動(かつどう)を進(すす)めています。

むりょう がいこくじん そうだんかい を かいさい しています

まいつき だい1・3すいようびに そうだんかいを やっています。

したにある かれんだーの みずいろの ひに やっています。

なんでも そうだん してください。

ばしょ:たつのまちやくば ちょうみん ほーる

げんかんを はいって みぎがわの じどうはんばいきが ある ばしょです。

じかん:17:00~19:00

でんわ や メッセージ でも そうだん できます。

でんわや めっせーじで そうだん できます。

でんわは、えいごと ちゅうごくごで はなすことが できます。

めっせーじは、すべての ことばで そうだん できます。

📞080-9201-9661

きがるに そうだん してください。

にほんご きょうしつ を ひらいています

だれでも にほんごを べんきょう することが できます。

りょうきんは 1ねんかんで 500えん です。

 

なまえ:ちきゅうじん ねっとわーく いん たつの

やっているひ:どようび  (つき 3かい)13:30~15:00

きんようび(つき 4かい)15:00~16:00

※くわしくは、れんらくして きいてください。

 

ばしょ:たつのまちぼらんてぃあせんたー(たつのまちおおあざいなとみ2674-1)

れんらくさき:080-9201-9661

地球人ネットワーク_日本語教室

広報(こうほう)たつの関連記事(かんれんきじ)

この記事に関するお問い合わせ先

まちづくり政策課 まちづくり係 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3976

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか