蛇石キャンプ場

更新日:2024年04月12日

蛇石キャンプ場入口

蛇石キャンプ場入口

国天然記念物「蛇石」と自然を満喫できるキャンプ場

蛇石は国天然記念物に指定されている粘板岩に変成岩の層が貫入してできた珍しい岩で、白いシマ模様が長々と川底に横たわっている様が大蛇のような姿に見えることから蛇石と呼ばれています。

蛇石キャンプ場は、この蛇石のすぐ横にあり、簡易水洗トイレと2ヶ所の炊事場が整備されています。

予約は不要で、どなたでも無料で利用できますが、場所が限られていますので多くの方が利用できるよう譲り合ってご利用ください。ごみはすべて持ち帰りをお願いいたします。 

近年、春先から夏にかけて熊の目撃情報が寄せられております。

ご利用の際には、十分ご注意ください。

蛇石キャンプ場内での直火の禁止について

国有林等の環境保全のため、蛇石キャンプ場は令和5年4月1日より、直火の使用を禁止させていただきます。

焚火をする際は、焚き火台等の使用をお願いします。

 

また、次のことを守って大切に利用しましょう。

 

1.ゴミはすべて持ち帰ってください。

2.使用した場所は責任を持って掃除と片づけをしてください。

3.炭や灰はきちんと消火し、持ち帰ってください。

4.周りの方に迷惑となる行為は行わないでください。

5.トイレや洗い場は清潔に使用してください。

6.自然環境の保護にご協力をお願いします。

 

キャンプ場の使用後は必ず点検し、次の利用者に迷惑をかけないよう、元の状態に復元するようにしましょう。

水道・簡易水洗トイレのご利用期間について

令和6年4月10日(水曜日)から、水道・簡易水洗トイレを開栓いたしました。

今年も多くの方のご利用をお待ちしております。

 

なお、水道管の凍結防止のため冬季は閉栓いたします。閉栓日につきましては例年11月中旬頃です。

水道の閉栓日につきましては、決まり次第お知らせいたします。

 

蛇石キャンプ場の簡易水洗トイレ

簡易水洗トイレ

 

 

蛇石キャンプ場
蛇石キャンプ場
看板
水道

地図

この記事に関するお問い合わせ先

辰野町観光協会事務局 辰野町役場庁舎1階 産業振興課内
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか