辰野町有害鳥獣駆除対策協議会
辰野町鳥獣被害防止計画
辰野町鳥獣被害防止計画を公表します。
計画期間は、令和5年から令和7年です。
辰野町鳥獣被害防止計画 (PDFファイル: 322.3KB)
鳥獣害防止用爆音機による騒音防止について
農作物被害防止のため使用される爆音機につきましては、例年、水稲や果樹類の収穫時期 を中心に周辺住民から騒音に関する苦情が寄せられております。つきましては、爆音機の利用に際しては、特に住居とほ場が近接している地域を中心に、下記について十分な配慮を行なっていただきますようお願いします。
1 住居から直線距離にして200m未満の位置で使用しないこと。
なお、住居から200m以上離れた位置に設置する場合においても、設置期間を収穫期等に限定した必要最小限の使用に留めるとともに、設置について事前に近隣住民に知らせるなど、近隣住民の生活環境に十分配慮して使用すること。
また、地形や周辺環境を考慮のうえ、筒先を住宅地に向けないよう配慮すること。
2 早朝及び夜間には使用しないこと。
なお、使用時間は原則として日の出から日没までとし、近隣に住居がある場合には睡眠の妨げにならないよう、朝早い時間帯の使用を自粛すること。
3 爆音機に代わる防鳥網などの使用を推進すること。
捕獲サポート隊 活動報告会を開催します
「捕獲サポート隊」は、狩猟免許を持たない方が、わなの見回りや電気柵の見回り、有害鳥獣の追払いなどを行う際に、国が公的に支援する事業です。
辰野町川島区では、令和4年度より本事業を導入し、有害鳥獣捕獲等の効果的な運用を実践してきました。今年度の活動の成果を振り返ります。
日時:令和8年2月6日 金曜日 18時30分~
場所:下横川営農総合センター(飯沼沢)
内容:捕獲サポート隊活動実績報告
農作物有害鳥獣被害
この記事に関するお問い合わせ先
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651



更新日:2026年01月30日