諏訪市板沢地区への最終処分場建設断念の発表を受けての辰野町長のコメント

更新日:2024年10月08日

令和6年10月8日に開催された湖周行政事務組合議会全員協議会において「湖周行政事務組合最終処分場の諏訪市板沢地区への建設を断念」との発表がありました。これを受けて、辰野町長のコメントとして以下のとおり表明いたします。


今回の諏訪市板沢地区への施設建設断念は湖周行政事務組合、金子諏訪市長が、期成同盟会をはじめとする辰野町の思いに寄り添い、ご理解いただいたうえで、ご決断いただいたものと考えており、そのご英断に敬意を表します。

また、8年間という長きにわたり地元の思いをまとめていただくなど大変ご尽力いただきました林龍太郎会長をはじめとする地元期成同盟会の皆様に改めて感謝いたします。

結びに、この問題の解決のため、さまざまな形でご支援ご協力を賜りました関係各位に厚く御礼申し上げ、辰野町長としてのコメントとさせていただきます。ありがとうございました。

令和6年10月8日

辰野町長 武居保男

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書室 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3976