介護予防・日常生活支援総合事業の指定・更新・変更に係る届出

更新日:2025年04月01日

事業所の指定申請や更新申請をする場合、また指定内容等に変更があった場合は届出が必要になりますので、必要な書類を添えて期日までに保健福祉課 介護保険係へご提出をお願いいたします。

 

令和7年4月1日より、新規指定申請・指定更新申請・変更届出・休止廃止再開届出について「電子申請届出システム」(詳細は下記参照)による提出を受け付けております。

※当面の間は、従来通り メール・郵送・窓口持参でも提出は可能です。

訪問型サービス・通所型サービス(指定・更新)

新規指定申請

新規で指定申請をする場合は、申請書に各サービスごとの申請書類確認票に記載された書類を添付して提出してください。

申請書の提出期限:指定希望日の1か月前

指定更新

更新申請をする場合は、申請書に各サービスごとの申請書類確認票に記載された書類を添付して提出してください。

申請書の提出期限:指定有効満了日の1か月前

申請様式

変更届

指定を受けた事項に変更があった場合は変更届出を行う必要があります。

変更届出の提出期限:変更後10日以内に提出

提出書類

変更届出書(総合事業)(Excelファイル:53.5KB)※変更するサービスの種類に該当する付表を添付してください

変更届への添付書類一覧(総合事業)(PDFファイル:98.8KB)

廃止・休止・再開届出

事業を廃止・休止・再開するときは、届出が必要です。

廃止・休止届提出期限:廃止又は休止する1か月前

再開届提出期限:再開後10日以内

提出書類

廃止・休止届出書(総合事業)(Excelファイル:55.5KB)

再開届出書(総合事業)(Excelファイル:51KB)

電子申請届出システムの運用開始について

厚生労働省は、介護サービスに係る指定及び報酬請求(加算届出を含む。)に関連する申請届出について、介護事業者が全ての地方公共団体に対して所要の申請届出を簡易に行うことができるよう、「電子申請届出システム」を運用しています。

辰野町では、令和7年4月1日より、「電子申請届出システム」による介護事業所の指定申請等の受付を開始します。

電子申請届出システム

以下のページよりログインしてご利用ください。ログインにはGビズIDが必要です

​※システム操作についてのマニュアルは「電子申請届出システム」ログイン画面の右上にあります「ヘルプ」よりダウンロードできます。

電子申請届出システム(外部リンク)

電子申請届出システム利用前準備

1.GビズIDの取得について(必須)

GビスIDとは、デジタル庁が運営する法人・個人事業主向けの共通認証システムです。

電子申請・届出システムの利用にあたっては、GビズIDが必要となります。

GビズIDの取得には2週間程度かかる場合がありますので、GビズIDをお持ちでない場合は早めのご準備をお願いいたします。

詳細については、以下のホームページをご確認ください。

GビズID(外部リンク)

2.登記情報提供サービス(登記事項証明書の提出が必要な場合)

登記情報提供サービスは、登記所が保有する登記情報を、インターネットを使用してパソコン等の画面上で確認できる有料サービスです。

一部の申請届出(例:新規指定申請、指定更新申請、法人代表者の変更届等)に必要な登記事項証明書(原本)の提出の代わりに、このサービスで発行された照会番号を通知することによりシステム上での確認ができるようになるため、登記事項証明書(原本)の提出が不要となります。

詳細については、以下のホームページをご確認ください。

登記情報提供サービス(外部リンク)

この記事に関するお問い合わせ先

保健福祉課 介護保険係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-43-3307