町長メッセージ2024年度

更新日:2024年04月12日

オリエンタルラジオの藤森慎吾さんが来町されました!

3月14日、諏訪市出身で人気タレントの「藤森慎吾さん」が突然の訪問。4月から始まる新番組の取材とのことでした。長野県下77市町村全部を回るその一番手に「辰野町」が選ばれました。今年の干支が「辰年」ということもあり、いまマスコミに取り上げられている「辰年・缶バッジガチャ」の収録でした。

4月7日(日曜日)、abn長野朝日放送の新番組「藤森慎吾の信州観光協会」が放映されました。役場入口ホールに設置の「缶バッジガチャ」の様子から始まりました。通常タイプの缶バッジを引いた藤森さんのあと、スタッフの方がガチャをしたところ、通常絵柄と異なるシークレットの黒色カプセル(レアバッジ入り)が落ちてきました。驚き、喜ぶスタッフから藤森さんはすぐにそれを取り上げ、偶然その場に居合わせた母子に駆け寄り、赤ちゃんに「ピンクの竜の顔をした大きめのバッジ」を渡します。その優しさにしばし感動。有名人の突然の訪問に庁舎内は一時騒然としましたが、「辰野町」が新番組の第1号に選ばれたことは実に嬉しく光栄なことでした。

実は今から4年前、同じabn長野朝日放送の人気番組「駅前テレビ もっと信州!77」では県下77市町村を巡る旅の最後の大トリ、77番目に紹介されたのが辰野町でした。メインキャスターの「松山三四六さん」から、「最後は信州のヘソ、辰野町です。人間のツボでいうなら丹田(たんでん)。辰野町が元気だと、きっと信州も元気になります!」とコメントしていただきました。

藤森慎吾さん

藤森慎吾さんと記念撮影

松山三四郎さん

駅前テレビの松山三四六さん

33回目にして、ようやく黒カプセルをゲットしました!

放送日の二日後、4月9日(火曜日)のことです。

3月5日にガチャを設置してから私は毎朝、出勤時に100円を入れガチャすることを日課としています。十分の一の確率でレアバッジが入った黒カプセルが出ると聞いていた私はその感動を味わおうと、引き続けること32回。どうして出ないんだろうと疑心暗鬼になりつつもあきらめずこの日もハンドルを回したところ、「ガチャ!」と「黒カプセル」が落ちてくるではありませんか!思わず「やったー!」と叫びました。「黒が出るまでは」と決めていた私は、あの感激が忘れられず、今朝もまた100円入れてやってます。

やっと引き当てた黒カプセル!

石の上にも32回・・・

令和6年4月

辰野町長 武居 保男

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 秘書室 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3976