【私の撮っておき!】シダレグリ自生地

更新日:2023年11月24日

x

私の撮っておき!

この特集では、いいまちたつの知らせ隊のとっておきスポットを紹介します。

ぜひ皆さんも写真におさめてみてください。

第四弾は「シダレグリ自生地」です。

国天然記念物に指定(1920年)されています。

枝垂れ栗が大小含め900本ほどの純林を形成しており、古くは付近一帯を天狗の住む森として人々に恐れられ、近づくものは居ませんでした。

1. 小野駅

小野駅の写真画像

JR小野駅の場所を参考にお越しください。

小野駅は1906年(明治39年)の鉄道院中央本線 岡谷から塩尻間開通と同時に開業されました。

2. 小野公園

小野公園という木でできた看板が立っている写真画像

大正8年に小野光景翁の銅像建立を機会に造園されました。

3. 色白水とあずまや

色白水とあずまやの写真画像

この水で顔を洗うと、肌が白く美人になると云われています。

あずまやから木曽方面を望むと、初期中山道の道筋が見て取れます。

4. 楡沢の一里塚

楡沢の一里塚の写真画像

江戸日本橋より58里にあり、現存する2つの塚の間に、当時の通筋をしのぶことができます。

5. シダレグリ自生地

緑の葉のシダレグリの写真画像

900本以上のシダレグリが群生を作って自生しています。
大正9年に国の天然記念物に指定されました。
枝垂れた枝は、昔、弘法大師が栗の実をとりやすくするために枝を下げてくれた、栗が天狗の食糧で天狗が腰掛けたため枝垂れた、などの言い伝えがあります。
枝垂れ栗の姿を見ていると、何か不思議な力が働いたのでは?、と考えた昔の人の気持ちが伝わってくるようです。
おススメは、春の芽吹きと冬の雪景色です。この時期には県内外から多くの写真家の皆さまが来園されます。

ギャラリー

雪が積もっているシダレグリの写真画像
青空の下で雪が積もっているシダレグリの写真画像
青空の下で雪が積もっているシダレグリの写真画像
緑のシダレグリの写真画像
緑のシダレグリの写真画像
シダレグリの枝の写真画像
青空の下 シダレグリの枝の写真画像
雪が積もっているシダレグリの写真画像
積もった雪が落ちかけているシダレグリの写真画像
雪が吹雪いているシダレグリの写真画像

この記事に関するお問い合わせ先

辰野町観光協会事務局 辰野町役場庁舎1階 産業振興課内
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか