塩嶺王城県立公園

更新日:2022年11月17日

八ヶ岳連峰を眺める

塩嶺王城パークライン展望広場からの眺め(諏訪湖・八ヶ岳連峰方面)

塩嶺王城県立公園は、八ヶ岳中信高原国定公園に接し、ここから南へ勝弦(かっつる)峠、小野峠を経て王城山(大城山)にいたる標高1,000m級の高原一帯を区域とする自然公園です。


また、塩嶺王城パークラインは、岡谷市の鳥居平やまびこ公園、塩尻市の塩嶺高原、辰野町のしだれ栗森林公園、これらの観光地を結ぶ道で、展望広場や駐車場が整備されています。そこから北・南・中央アルプスや八ヶ岳連峰、諏訪湖や松本平の絶景を望むことができます。

しだれ栗森林公園

しだれ栗森林公園総合案内所正面写真

しだれ栗森林公園総合案内所

たのめの里と言われる小野駅から東へ3キロメートルにある森林公園。何といっても国の天然記念物である、小野のシダレグリの自生地は自然の不思議を感じさせ圧巻です。

また、大自然を利用したキャンプ場やパターゴルフ場など季節を通じて楽しめます。

しだれ栗森林公園

 

小野のシダレグリ自生地(国天然記念物)

冬のシダレグリ自生地

シダレグリの雪化粧

むかし、栗をとる子供たちのために天狗が枝を垂らしてくれたと伝えられており、大小約900本ものシダレグリは、四季おりおりにその姿を変え、傘状に垂れ下がった姿は天下の奇観と言われています。 

小野のシダレグリ自生地

地図

この記事に関するお問い合わせ先

辰野町観光協会事務局 辰野町役場庁舎1階 産業振興課内
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651
みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか