防災関係勉強会

更新日:2023年12月12日

「避難所開設と運営についての勉強会」の開催について

新型コロナウイルス感染症が5類に移行し、辰野町防災訓練も8月27日に通常開催することができました。これまで様々な制限が求められ、中止や規模縮小による実施であったため、各地区においても通常の防災訓練の運営には戸惑うことも多く、様々なご相談をいただきました。その中でも「避難所開設と運営についての勉強会」の要望が多かったため下記のとおり勉強会を開催いたします。今後の避難所運営の参考にしていただければと思います。

※この勉強会は、災害支援チーム・辰野助け隊「TTT」より提案を頂いた内容で実施いたしました。

開催日 令和5年10月27日(金曜日)

時 間 午後3時~4時頃

場 所 辰野町役場 2階 大会議室

講 師 辰野町防災総合コーディネーター 有賀 元栄(あるが もとえ) 氏

その他 町の備蓄食料の試食コーナーを設けます

防災に関する勉強会

近年、気候変動等の影響により災害が激甚化・頻発化しており、全国各地で大きな災害が発生しています。辰野町でも「平成18年7月豪雨」「令和3年8月の大雨」等、大きな災害が発生しています。このような状況の中で、被害を軽減し、災害を乗り切るためには、災害・防災に関する正しい知識を得て、正しく恐れることが重要です。

住民皆さんと災害・防災への知識を得るために下記のとおり勉強会を開催いたしました。

開催日 令和5年3月18日(土曜日)13時00分~15時30分

場所 辰野町役場 2階 大会議室

内容

1.防災講演会

演題 「辰野町の地形・地質から考える土砂災害と知る防災」
講演者 松澤 真(まつざわ まこと)氏

・所属 公益財団法人深田地質研究所 主査研究員

・学位 博士(理学)(2020年3月 京都大学)

演題 「災害時のトイレ対策(事前準備の大切さ)」
講演者 有賀 元栄(あるが もとえ)氏

・辰野町防災総合コーディネーター

・長野県自主防災アドバイザー

2.防災備蓄食料品の展示、試食

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 危機管理係 辰野町役場庁舎2階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-3979