有機農業推進事業

更新日:2026年03月25日

【令和8年度新設】有機農業支援補助金のご案内

辰野町は令和5年5月28日に「有機農業推進のまち」を宣言し、有機農業を推進しています。この度、有機農業や環境にやさしい農業(農薬・化学肥料低減)に取り組む生産者の確保や栽培促進のため、令和8年度より2つの補助金制度を新設しました。(令和8年~9年度事業)

1. 有機農業推進事業補助金(新設)

町内での有機農業の普及につながる活動や事業の経費を支援します。

• 対象者:町内で有機農業推進に資する活動を行う(又は予定している)個人・法人・団体

• 補助金額:1者あたり最大 15 万円(予算の範囲内)

    ◦ 対象経費:材料費、備品費、広告宣伝費、工事費、報償費など

    ◦ 備品購入:補助対象経費の 25%以内(上限 5 万円)

    ◦ ハード事業:建物や構造物の建設・設置などは、対象経費の2分の1以内(上限5

万円)

    ※ハード事業のみ、または備品購入が主な目的となる事業は対象外です。

• 事業実施期間:令和8年5月1日(金曜日)〜令和9年2月28日(日曜日)まで

• 申請期間:令和8年4月1日(水曜日)〜令和8年12月28日(月曜日)まで

    ◦ 事業開始の 1 か月前までに申請書を提出してください。

2. 信州の環境にやさしい農産物認証手数料補助金(新設)

長野県が実施する「信州の環境にやさしい農産物認証」を取得する際の負担を軽減します。

• 対象:令和8年度に支払った認証手数料

• 補助内容:予算の範囲内で手数料を補助します。

• 受付期限:令和9年2月26日(金曜日)まで

--------------------------------------------------------------------------------

【申請にあたっての留意事項】

• 事前相談: 添付書類の確認やチェックリストによる照合を行うため、申請前に必ず産業振興課へご連絡ください。

• 重複受給の禁止: 同じ事業内容で他の補助金等(町から補助を受けている団体からの補助を含む)を受けている場合は対象外となります。

• 先着順: いずれの補助金も、予算額に達し次第、受付を終了します。

• 振込先: 原則として申請者本人または法人・団体代表者の名義口座に限ります。

有機農業へのステップアップや、環境に配慮した栽培への切り替えを検討されている方は、ぜひお気軽にご相談ください。

【お問い合わせ】 辰野町役場 1 階 産業振興課 農政係(内線 2148)

農林水産省「有機農業の日」特設サイトへ取組実績が掲載されました

「有機農業の日」学校給食の取り組みについて、農林水産省「有機農業の日」特設サイトへ取組実績が掲載されました。

農林水産省「有機農業の日」特設サイト

「オーガニックビレッジ宣言」を行いました

令和4年度より農林水産省の「みどりの食料システム戦略」のうち「有機農業産地づくり推進事業」に取り組むとともに「辰野町有機農業実施計画」を策定することで、令和5年5月28日に「オーガニックビレッジ宣言」を行いました。

今後は「辰野町有機農業実施計画」に基ずく取り組みを実践するとともに令和4年度より取り組みを行っている「GX」(Green Transfomation)【脱炭素・ゼロカーボン推進で地域の社会経済を変える】環境にやさしい農業を実施し、地域循環を図ることで将来にわたり安心して暮らせる地球環境の実現に向けて取り組んでいきます。

「みどりの食料システム戦略」とは

農林水産省は環境負荷の小さい農業の実現などに向け、令和3年5月に「みどりの食料システム戦略」を策定し、本戦略を推進するための新法が令和4年4月22日に国会で可決されました。これにより、2050年までに国内における有機農業の取り組み面積を全農地の25%(100万㏊)に拡大する目標を掲げました。

「オーガニックビレッジ」とは

「オーガニックビレッジ」とは、これまでの有機農業者個々の取り組みの推進に加え、より強固な生産、加工、流通、消費まで一貫し、農業者のみならず事業者や地域内外の住民を巻き込んだ地域ぐるみの取り組みを進める市町村のことを言います。

無煙炭化器の貸出しを行います!!

通常の燃焼より少ない煙で竹・枝を炭化することができる「無煙炭化器」の貸出しを行います。貸出しを希望される方は、要領をご確認のうえ、ぜひお申込みください。

※炭の土壌施用は、土壌改良に効果があるだけでなく、土中に炭素が半永久的に貯蓄され、大気中の二酸化炭素の放出を減らすことができ、地球温暖化の抑制に繋がります。

無煙炭化器の導入の効果

・通常の燃焼より少ない煙で炭化できることから、周辺環境の悪化防止に繋がります。

・竹、枝を炭化し、土壌へ貯蓄されることによって、その炭素を土壌中に閉じ込め、大気中の二酸化炭素の放出を減らすことができます。

・炭の土壌施用により、透明性や保水性の向上や土壌中の有機微生物の繁殖促進に繋がる等、土壌改良に繋がります。

貸出対象

(1)町内に住所を有する農業者

(2)町内に本店を有する農業法人

(3)その他、町長が認めた者

貸出機器

無煙炭化器(大型)

【寸法】148 × 45 cm

【重量】23kg

【生産量】450kg/回

(※付属品 NO焼き棒)

貸出期間

原則7日以内

貸出料

無料

※無煙炭化器の運搬及び稼働に要する一切の経費は、申込者の負担となります。

申込方法

申込には、1.電話予約、2.貸出申込書の提出が必要となります。

下記お問合せ先へ電話予約をしたのち、貸出申込書に必要事項をご記入のうえ、産業振興課農政係までご提出ください。

提出書類等

無煙炭化器を使用する際の注意事項

・事前に周辺住民へ周知してください。

・事前に消防署へ無煙炭化器を使用する旨の届出をしてください。

・風が強い場合は、火の粉が飛ぶ恐れがありますので、使用しないでください。

その他

貸出要領をご確認のうえ、ご不明な点等ございましたら、下記問い合わせまでご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 農政係 辰野町役場庁舎1階
〒399-0493 長野県上伊那郡辰野町中央1番地
電話番号:0266-41-1111
ファックス:0266-41-4651